お知らせ

TOP > お知らせ > 花火師雑記 > 花火シーズンを前に

花火シーズンを前に

投稿日:2017/06/30

株式会社磯谷煙火店 磯谷尚孝

 

 私たちの仕事は農家と同じで一年一サイクルです。毎年同じ季節には、毎回同じような気持ちになるものです。

 シーズン突入まで一ヶ月を切った今、同業者と交わす挨拶は「一年で一番嫌な季節だね。」で始まります。夏の花火大会シーズンが始まってしまえば、次回の花火のことだけを考えればいいのですが、今は夏シーズンの全部の花火大会を考えなくてはなりません。煙火消費申請に係る書類もピークを迎えていますし、花火の心配事を考え始めるときりがありません。

 夏の花火シーズンを楽しみにされている方も多いと思いますが、私たちにとって一番憂鬱な季節です。もちろんこの季節がなければ、年間サイクルが回らなくなり困るのですが、梅雨時のジメジメした気候が憂鬱さに拍車をかけます。

 ホームページをリニューアルしてから一年が経とうとしています。あっという間の一年でした。年々時の過ぎゆく早さに驚くばかりです。

rainy season