お知らせ

TOP > お知らせ > 花火大会 > 尾張西枇杷島まつり

尾張西枇杷島まつり

投稿日:2017/06/04

株式会社磯谷煙火店 磯谷尚孝

 今年も6月第一土曜日に尾張西枇杷島まつりが開催されました。夏の花火ハイシーズン前、梅雨の季節の始まりにあたりますが、意外に雨に降られた記憶は多くはありません。山車で有名なお祭りなので、一度ゆっくり山車の見物をしたいものです。

 この大会も30年以上のお付き合いで、色々な変遷がありました。2005年に清洲町、新川町と合併し清須市となる前は、西枇杷島町のイベントとして開催されていました。2000年の東海豪雨で大きな被害を受け、翌年の大会開催が危ぶまれたのを覚えています。また、この災害を機に、花火会場にあたる庄内川河川敷が整備され整然と美しくなりました。花火大会会場としては随分良くなりましたが、河川敷幅がもう少しあれば演出のバリエーションが更に広げられ良いのですが、こればかりはどうしようもありません。そして4年前から清須市観光協会で協賛募集が行われるようになり、会場中央付近にイス席が設置されるようになりました。

 私たちにとっては、夏に向けての花火の最終確認のような意味合いもあり、社員それぞれ目的を持って臨んでいます。今シーズンの展望が開けると良いのですが、結果はどうだったのでしょう?

nishibi-spectator