お知らせ

TOP > お知らせ > 花火師雑記 > 平成30年書き初め

平成30年書き初め

投稿日:2018/01/07

株式会社磯谷煙火店 磯谷尚孝

 皆さま、あけましておめでとうございます。年を追う毎に月日の過ぎるのが早く感じています。5年くらい前のことかなと思うことは、だいたい10年くらい前のことが多いからです。

 

 この一年はどんな年になるのでしょう?一年くらいの身近な目標であれば、何となくイメージできますが、これから10年となるとなかなか目標が定まりません。

 

「100年以上続いた仕事だから、これからも大丈夫でしょう。」と他の方からは言われますが、世の中の動きが少し変わっただけで、なくなっていく業種もありますし、この業界も安泰とは言えません。また、この仕事に入ってから色々花火の改良に取り組みうまくいったこともありますが、まだまだ時間がかかり納得できる結果が得られてないこともあります。やり残したことを、また少しずつ進めていくのが当面の目標です。周りからの評価、世の中の動きばかりに気をとらわれず、じっくり取り組んでいきたいものです。

 

ichiisenshin 今年の書き初めは“一意専心”を選びました。今まで振り返ってみてもこの言葉は自分自身の礎であり、これからのことを考えても目標であるからです。