お知らせ

TOP > お知らせ > 花火師雑記 > テレビ取材

テレビ取材

投稿日:2019/10/12

株式会社磯谷煙火店 磯谷尚孝

 世間一般からすると、花火を職業にしていることは珍しいことなのでしょう。この夏もテレビ愛知「工場に行こうPART2」の密着取材を受けました。今までもテレビ関係の主だったところで、2010年「特捜!板東リサーチ」(CBC)、2010年「潜入!リアルスコープ」密着取材、2013年「ほこ×たて 最強花火職人VS最強花火マニア軍団」出演、2013年「NHKあさイチ 100倍楽しくなる!花火の最新情報」、2017年「サンデージャーナル花火大会」(テレビ愛知)などがあります。

 今年の夏前もこの取材以外にいくつか取材の申込みを受けました。当然なのですが、取材申込みは私たちが繁忙期を迎える夏前に集中します。こちらが夏に向けて準備で頭がいっぱいの時です。それに加えて自分の中で“花火師は黒子に徹するべき”という考えもありますし、花火を目立たせるのは私たちの仕事ですが、自分自身あまり人前に出るのは性格上好きではないため、お断りすることが多くなってしまいます。

 取材の中でこんな受け答えをしたら喜ばれ、番組的に盛り上がるだろうという返答はわかっているのですが、そんなリップサービスもついつい躊躇してしまいがちです。雑誌の取材など記者が最初からストリーを作っていて、実際の取材でこちらが何を言っても、そのストーリー通りになってしまうという経験もしました。

 とは言え、多くの方に興味を抱いていただき、花火に深い理解をしていただくには、取材を受けることも必要と思っています。こんな葛藤で取材申込みにいつも迷っています。

theater2018-2

2018年ISOGAI花火劇場