お知らせ

TOP > お知らせ > ISOGAI花火劇場 > ISOGAI花火劇場進捗

ISOGAI花火劇場進捗

投稿日:2016/10/17

ISOGAI花火劇場in名古屋

株式会社磯谷煙火店 磯谷尚孝

 10月の初めに実行委員会の皆さまと協議をして、ストーリー原案を決めました。そのストーリーをいかに花火演出するか、現在担当者が台本を書いています。大人はもちろんですが、子供も十分楽しめるよう色々頭を悩ませます。自分の子供が小さい頃「ドラえもん」「サザエさん」など、よくアニメを見ていました。終末はだいたい予想できるので、安心して見ていられます。時間を忘れる気持ちの良い時間です。よく考えてみると、今回のストーリーも同じ傾向なのかもしれません。

 ホームページで開催まであと何日と表示されますが、日に日に開催日が近づいてきます。やる側としては、これを見るのは精神衛生上よくありません。しかし演出が決まるまで、演出上使いそうな花火を準備しておかないと、いざという時使えません。特に作業時間のかかる花火は尚更です。このあたりも並行してして作業は進んでいます。

 10月5日名古屋市港区西築地小学校でワークショップが開かれ、子供たちに花火のデザインをしてもらいました。一見簡単そうに見えますが、子供たちは結構苦しんでいたのが印象的でした。

workshop

 下の写真は古川さんが今年撮影されたものです。今年もカレンダー用写真の選定も始まっています。年を取るごとに時の流れが早く感じてしまうこの頃です。

calendar