お知らせ

TOP > お知らせ > ISOGAI花火劇場 > ISOGAI花火劇場in名古屋港2018終演

ISOGAI花火劇場in名古屋港2018終演

投稿日:2019/01/07

株式会社磯谷煙火店 磯谷尚孝

 花火劇場が開演するといつも展望広場で花火を見ています。他の場所で花火を見る時も同じですが、誰かとおしゃべりしながら見ることはなく、いつも一人です。その時の自分の心境は意識してませんが、心配な気持ち90%なので、もちろん楽しめません。その心配は、まずは花火につきものの事故とかトラブルです。その次は進行オペレーションで問題が発生していないか、気になるところですね。最後に自分たちが作った花火が思惑通り開花するかなどです。終演を迎えホッとして、一気に緊張感から開放されます。少し楽しめるとしたら、終わった後映像を見ることですね。でもそれはそれで見逃した失敗が気になってしまうものです。

 夏の花火シーズン終了後、ずっと制作進行を見守った花火劇場もたった45分で終わりました。“なにか例年より45分が短く感じた”というのが率直な自分の感想です。今回目標に掲げた方向性はうまく効果を発揮し、年を追う毎にストーリー、音楽と花火の融合はそれなりに理想に近づいていると確信しています。ただ制作側の自己満足に陥らないよう、実行委員の方々とやりとりをしていきたいと思います。昨年、一昨年と終演後、実行委員会でアンケートをとりましたが、今年はアンケートをやりませんでした。ご覧になった皆さまにも喜んでいただけたのなら、花火師冥利につきます。

theater2018-1

古川和宏氏撮影