お知らせ

TOP > お知らせ > ISOGAI花火劇場 > ISOGAI花火劇場in名古屋港2023終演

ISOGAI花火劇場in名古屋港2023終演

投稿日:2023/12/30

株式会社磯谷煙火店

磯谷尚孝

 完売する時期が年々早くなっていて、本年は11月初めにチケットが完売しました。もちろん完売するのはありがたいのですが、そのご期待にお応えできるのか不安にもなります。期待が大きいと制作サイドにプレッシャーがかります。

 人間がやることだから、また花火はリハーサルができないことから、色々ミスもありましたが、何とか無事終えられてホッとしているところです。

 それ以外にも花火自体の反省点もありました。完璧をめざしても、いつまでたっても完璧はありえないことです。

 SNSの反応とか見てみると、多くの方が楽しんでいただけたようである程度自分たちの役割は果たせたのではないかと思っています。ISOGAI花火劇場は音楽、ストーリー、花火の相乗効果を狙ったエンターテインメントで、本年はストーリーに関する反応も多く、目標とするイベントにまた少し近づけたと感じてます。制作には負担も大きいですが、少しずつ皆さまに愛されるイベントに近づけていきたいものです。

 2020年から始まったコロナ禍でしたが、花火業界を全国的に見て完全ではありませんがコロナ前に戻ったと聞いています。ただコロナ渦中の打撃があまりにも大きかったので、それを取り戻すことは容易でありません。来年以降の花火の動向が重要です。

 皆さま、良いお年をお迎えくださいますようお祈り申し上げます。

theater2023-1

齋藤 将 氏撮影