お知らせ

TOP > お知らせ > 花火師雑記 > 花火のテスト打揚

花火のテスト打揚

投稿日:2018/05/13

株式会社磯谷煙火店 磯谷尚孝

 講演会、取材などでよく聞かれる質問に「花火のテスト打揚はやりますか?どんなところでしますか?」があります。新作花火のテストや、従来品でも品質確認のため、テスト打揚は避けては通れません。花火シーズン中は全体の流れを壊さない場面でテストを行いますが、シーズンが終わってからは、必要に応じ日程、場所を新たに選定してテスト打揚をします。特に花火の場合、本当の意味での確認は夏の繁忙期に限られているからです。

 法的には問題がなく、「音がするので家から出て近くまで来たのに、もう終わっちゃったの?」と花火に好感をもっていらっしゃる方が多く、是非花火が見たいから次回の日にちを教えて欲しいなどの話も聞きます。ただ、私たちにとっては重要なテストでも、一般の方からしたら同じような色、形の花火で変化がなくつまらないと感じられるかもしれません。

 歓迎されるばかりでなく、中には花火の音を不快に思っていらっしゃる方もいます。岡崎と花火はなじみが深いからといって、全員の方が喜ぶとは限りません。そんなこともあり、少し前にテスト打揚場所を変えました。現在の場所は会社から車で30分くらいかかり遠いのですが、広い田園地帯で民家とも十分離れて安全にテストができる場所です。とはいえ花火の音は遠くまで響きますので、周辺の皆さまのご理解が得られないと、また場所の移動を余儀なくされます。テスト打揚花火も厳選して、短い時間で終わらせるよう心がけているのです。。

tamanikkan